甲子園浜でカニ採り!からのディープテトラで前打ちをしてきました!

甲子園阪神パーク跡地 鳴尾浜
この記事の所要時間: 348

さて、本日も昨日に引き続き出撃してきました。

西宮周辺の海で本当にノッコミが開幕しているのか、気になって仕方がありませんからw

激浅

昨夜は録画していたウォーキングデッドの第9話を見たりしてて、つい夜更かししてしまいました。

で、今朝頑張って目覚めたのが6時!(遅っw)

ちょっと遅くなりましたが、急いで準備を済ませて車に飛び乗ります。

向かった先はもはやワタクシのホームグランウンドも言っても過言ではないDPこと激浅テトラです。周辺のディープテトラが開幕したっぽい今、ここがどうなっているのか自分の目でどうしても確かめてみたかったからです。

ポイントに着くと、先行者の方が4~5名ほど居て賑わっていました。

すると先行者の中に、Twitter仲間の蚊蛾っちさんがいらっしゃいました♪

挨拶もそこそこにすぐに目に飛び込んできたのが異様な雰囲気を放っているタモの柄です。

プロックス 磯玉の柄 剛 FE-X4

プロックス剛 900!

まさに如意棒と言っても過言ではないその長さ!

足場がとても高いこのDP専用に購入された蚊蛾っちさんの潔さに脱帽です(;´д`)

さらに、この玉の柄に合わせる玉網がこちら。

プロックス アルミフレーム(ワンピース)*ラバーコーティングネット付 オーバル/35/ガンメタ(PX83435GM) PX83435GM

プロックス ラバーコーティングネットです!

コストパフォーマンスが高く、とても掬いやすそうでした♪

釣果を尋ねてみると、今日は全くダメみたいです。先週は爆ったみたいでしたが。

水中を観察してみるとなんとボラ絨毯が形成されているではありませんか!

テトラ前打ち最高だぜ

これまでのチヌ絨毯は水温の上昇とともに散ってしまったようです。

これで、ディープテトラ開幕を確信しました。

水温が下がる極寒期をここで過ごしたおチヌ様は、水温が上昇したことでリスクが高いこの激浅テトラ周辺に滞在する必要がなくなり、周辺のエサが豊富なテトラに移動したのかと。

いちおう竿を出してみましたがアタリもクソも有りませんでしたw

蚊蛾っちさんはこのあとキビレ狙いで某水路に移動されるとのことだったので、ワタクシも早めに切り上げて帰路に就きました。

船公園(浜甲子園運動公園)

浜甲子園運動公園(鳴尾浜公園)

帰宅後、娘たちにカニ採りも兼ねて鳴尾の船公園に一緒に行かへん?と尋ねると快諾、干潮時刻を狙って出掛けました。

今日は天気が良くて汗ばむくらいの陽気です。

ワタクシは船の遊具で遊ぶ娘たちを横目にベンチに寝そべって転寝をするという至福の時を過ごします♪

ぼちぼち干潮時刻が近づいてきたところで、浜に移動することにしました。

甲子園阪神パーク跡地 鳴尾浜甲子園阪神パーク跡地 鳴尾浜

がっつりと潮が引いていて、カニの採取には絶好のタイミングです。

娘たちと一緒に石をひっくり返すと簡単にカニが採れます。

カニ

オスを中心に活きのいいカニ40匹ほどを採取しました。

甲子園阪神パーク跡地 鳴尾浜

甲子園阪神パーク跡の壁をチェックしてみるとミジ貝が付いていました。

ミジ貝

せっかくなので少しだけ持ち帰ることにします。

 

今日は天気も良くて家族連れの方たちで賑わっていました。

ここ船公園は駐車場もあり、落とし込み師の方にとってはエサの採取と家族サービスが出来て一石二鳥な便利な場所です

某所

ダイワ シーマチック68パワーバージョンBJ

夕方、少し時間が出来たので近場のディープテトラに出撃しました。先ほど採取したカニをエサにして落して行きます。

南西風が吹いていて、濁り・バチャつきともに文句なしです!

開始早々際穴のハリス馴染みでヒット!

テトラ前打ち最高だぜ

掛けた瞬間水面に浮いてそのまま空気を吸わせてタモ入れ!

ファイト時間約2秒(;´д`)

テトラ前打ち最高だぜ

30cm玉枠を大きくはみ出す48cmのおチヌ様でした!

テトラ前打ち最高だぜ

お尻は紅に染まっていませんでしたがお腹パンパンのとてもコンディションの良い魚でした。

黒鯛(チヌ)

凛々しい顔をしていてカッコいい!

もう釣ればもっと釣れたっぽいですが、今日は予定があったので早めに納竿としました。

まとめ

休日は家族で船公園で遊んだついでに浜でカニを採取。そしてそのままカニを使って釣り。

家族を持つ落し込み師としてこんな幸せかつ効率的な休日の過ごし方はありませんよね♪

某10の心得でも落し込み釣りにおいて一番大切なことが「エサ採り」だと言われてますから。楽しくエサ採りをすることが出来ればこの釣りを長く続けて行く事が出来ますよね!

というわけで、こんな素敵な環境が近場にある西宮に早く帰りたいです(;´д`)

本日のタックルはこちら