スーパー爆北西風の朝マヅメ!今日も激浅テトラに出撃して来ました!

テトラ前打ち最高だぜ
この記事の所要時間: 424

いや~、テトラ前打ち楽しいですね~♪

当ブログにも前打ち関連の検索キーワードで訪問いただいている方が如実に増えていて嬉しい限りです。

冬にエサを落してチヌを釣りたいならテトラ前打ちですよ!

というわけで今朝もいつもの所に出撃して来ました。

激浅

サワムラ 釣エサ専門店 釣りエサ卸問屋

今日もサワムラさんによってエサを調達します。昨日のカニが若干残っていたので10匹だけ購入しました。

今日は店員さんが何も言わなくても親指の爪サイズのカニを選んでくれました。さすがにワタクシのことを覚えてくれたのでしょうかw

ポイントに着いてみると1台の車が。。。

どうやら同業者の方がちょうど準備をされている所でした。この極寒爆風の中、熱い人だな~って嬉しくなりました♪

早速挨拶して横で釣らせてもらうことにします。

しかし今日は昨日にも増して風が強く寒いです(;´д`)

手袋から出した指が悴んで感覚が麻痺するレベル。

ワタクシが仕掛けを作っていると、先行者の方が竿を曲げられました!

どうやら今日も調子が良いみたいです!

そのまま仕掛けを作っていると先行者の方が困った顔でこちらを見ています。タモ入れを手伝って差し上げようと近づいてみると、なんとかつてMKでよく一緒に釣りをしたN氏でした!

ニット帽を被っていたので気が付きませんでした(;´д`)

久しぶりですね~なんて話をしながらワタクシがタモ入れをさせて頂きます。N氏のタモの柄の長さは6m。足場が高いこのポイントでは6mの長さでは届きませんから。

ところが、今日の玉枠は昨日の夕方ディープテトラで使用したチタンシステム30!

あかん、いつものオーランド40cm玉枠は車に積んだままや(;´д`)

掬いにくくて苦戦しましたが気合でタモ入れに成功!

黒鯛(チヌ)

掬ってみると引き上げるタモがズッシリと重い良型です!

黒鯛(チヌ)

測ってみると49cmありました!凛々しい顔をしていますね♪

聞けばエサはサワムラさんで購入した青コガネで釣ったとのこと。最近はカニのほうが当たるとの情報を鵜呑みにしていましたが、青コガネでもまだ釣れるようです。

ここで久しぶりの再会で話が盛り上がります。

周辺のポイントの状況などの情報交換を行い、せっかくなのでN氏に青コガネを分けてもらってワタクシも釣ることにします。

さきほどN氏が前の駆け上がりで掛けられたとのことなので、ワタクシも前を狙ってキャスト~っしますが、風に押し戻されて手前のテトラ付近に着水してしまうではありませんか!

今度はタラシを長めにとって振り子の原理で仕掛けの軌道を低くして飛ばすと上手く行きました。

着水後、穂先を水面に近づけて着底を待ちます。浅いのですぐに着底後そこでステイ。

道糸を張らず緩めずに保って動きに集中します。

しばらく待ってアタリが出ないので一旦仕掛けを浮かせて再び潮に乗せて流してから再びステイ。

しばらく待っていると道糸が横に走るアタリ!

そのまま穂先で追いかけてしっかりと送り込んでからゆっくりと聞き合わせると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

流れに乗って元気良く引きます!

しばらく63飛竜の曲がり具合を楽しんでから余裕を持ってタモ入れ。

黒鯛(チヌ)

銀鱗のスリムな黒鯛でした!

黒鯛(チヌ)

小さく見えましたが測ってみると48cm有りました。やはり最近大きいサイズに慣れすぎてしまったみたいです。

黒鯛(チヌ)

喉の奥にしっかりと食わせることに成功しました。

この飛竜クロダイですが、穂先が細くしなやかで食わせる釣りにかなり向いているように思えます。だんだんこの竿での釣り方が分かってきたような気がします。

青コガネ

こちらが魚から外した残った青コガネです。尻尾から齧って残り少なくなってから吸い込んだのでしょうか。

N氏に続いてワタクシも青コガネで当たったので今日のアタリ餌は青コガネなのでしょうか?

撮影を終え、優しくリリースしてから青コガネがアタリ餌なのか確かめるべく今度はカニで釣ってみることにします。

カニの付け方

ガン玉は3Bを耳に打ち尻掛けでセットしました。

アタリのある駆け上がりを中心に探って行きます。すると、

カニグシャ

フンドシ残しを連発します。針に掛けることが出来ませんが、カニでも当たるようです。

N氏のほうにも青コガネで当たっているようなので、今日は魚の活性が高いのかもしれません。

これからというところで、妻から帰るように連絡が来たので早めに納竿としました。

ちなみにN氏はBJコマンダーF-53UMを使用されていました。この竿って確かテトリストふさ氏とお揃いだったような!?

まとめ

今日は青コガネでも釣れてしまいました。やはりその日によってアタリ餌は違ってくるのでしょうね。せっかくコストの安いカニ一本で行けると思っていたのに、まだ暫くは青コガネも持参したほうが良さそうです。

本日ご一緒したN氏、青コガネを分けていただいてありがとうございました!またお会いしたときには宜しくお願いします!

しかし今日の風は強烈でした。初心者の方はこんな日には釣りに行かずに家でまったりプレステ4でもしていたほうが賢明だと思います(;´д`)

2018/2/12兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:中潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    11:14(90) / 24:16(95) / 23:51(20)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    7:48(115) / 12:13(99) / 16:31(103)

本日のタックルはこちら

ダイワ 飛竜クロダイ 1-63U

激浅テトラには63の飛竜で決まり!このデザインがカッコよく思えてきた♪

高価な竿を無理して購入しなくても中古で購入した安い竿で十分釣れますよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告