まさに年無し黒鯛の巣!今日も激浅テトラで50cmが上がりました!

50cm 年無し黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 240

さて、連日の釣行です。

今日も夕方短時間ですがいつもの沈みテトラに出撃してきました。

激浅

ポイントに着いたのが15時半過ぎ。今日は先行者の方が3名いらっしゃいます。

釣りハマ!のローレル氏、蚊蛾っち氏チャーちゃん氏の3名です♪

このお三方、今日は朝から湾奥テトラをランガンされていたようです。ローレル氏から夕方激浅に行きますよ~という連絡を頂いていたので、ワタクシも妻に無理を言って来ちゃいました♪

最初にローレル氏から「野々ちゃん、潮が低すぎて魚掛けても掬われへんで」と言われましたが、水面を覗いて見ると前日ワタクシが釣ったときと同じくらいの潮位です。

「魚を掛けたら手前に寄せてきて、2列目テトラの穴にズリ上げたら問題ないっしょ」と伝えてワタクシも仕掛けを準備して釣り始めます。

すると、すぐにローレル氏が魚を掛けられました!

ぶち曲がるメタモン!

この後ちょっとしたハプニングを経てワタクシがタモ入れさせて頂きました♪

50cm 年無し黒鯛(チヌ)

オーランドの40cm木製玉枠を大きくはみ出すサイズ!

釣りハマ!のローレル氏

魚を撮影するローレル氏。

50cmジャストの年無し黒鯛でした!

狙って釣ろうと思うと全然釣れない年無し黒鯛ですが、こんなに連続で釣れるものなのですね!

ローレル氏に続けと、皆で頑張って仕掛けを投入しますが反応は有りません。

ちらほらと魚がテトラの穴を出たり入ったりしているものの全くやる気が感じられません。

ダイワ シーマチック68パワーバージョンBJ

ワタクシも沖目に遠投して置竿釣法(ブッコミ釣りとも言うwを駆使して殺気を殺してみますがダメ。

テトラ前打ち最高だぜ

左から蚊蛾っち氏、ローレル氏、チャーちゃん氏♪

アタリの無さに打ちひしがれる3名。17時を過ぎたところで納竿としました。

まとめ

魚は釣れませんでしたが、楽しく釣りが出来ました。

ローレル氏が釣った魚ですが、あのチヌ独特のニオイを嗅ぐことができたので満足です。

最初の1枚がなかなか釣れなかった年無し黒鯛ですが、タイミングによってはこれだけ連続して釣れるものなのですね。

テトラ前打ち食わず嫌いの皆様、チャレンジしてみる価値、あると思いますよ♪

元々シマラーのワタクシ。63の前打ち竿としてシマノの鱗夕彩前打ちスペシャルを買おうかどうか死ぬほど悩んでおります(;´д`)

とりあえずカートに入れといたけどどうするべか。。。

 

※2018/1/11追記

ローレル氏が記事をアップされました!

https://turi.pinelaurel.com/maeuchi20180107/

2018/1/7 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:中潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    4:22(17) / 17:10(82)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    10:59(126) / 22:25(103)

本日のタックルはこちら