いよいよ餌変わり?夕マヅメにテトラ際穴を撃って来ました!

黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 325

さて、8/11~8/16までのお盆休み期間、釣りは完全にお休みして家族とゆっくり過ごすことにしました。

近くに海の無い暮らしは辛いぜ

連休中は和歌山の奥熊野に滞在してきました。野々宮家最近の恒例行事になりつつあります。

連休中の詳細について根掘り葉掘り書こうかとも思ったのですが長くなりそうなので割愛。

興味のある方はTwitterで要所要所で呟いているのでチェックしてみてくださいね(;´∀`)

とにかく、田舎暮らしはたまにするなら良いですが、ずっとするのは今のワタクシにはまだ早いなと感じました。

しかも、海まで車で1時間掛かる山奥なので精神衛生よくなかったです。釣りをしなくても近くに海が無いと落ち着かないですよね。

そして訪れた連休最終日の16日。

家族とべったり6日間も過ごしたものですから岡山に帰るのが苦痛で苦痛で。

単身赴任なんて早く終わってくれればよいのに、と何度思ったことか。

それなら家族と最後までゆっくり過ごせばよいのに!と思われるかもですが、どうしても竿を出したかったので、妻に頼み込んで少しだけいつものテトラに出撃してきました(;´Д`)

※この時、ショックな出来事があったのですがまた別の機会に記事にしてみようと思います。。。(Twitterでは呟いてますよ♪)

AM

ポイントに着いたのが16:30過ぎ。テトラ側でよく見かけるウキ釣りのおっちゃんが一人竿を出されている状況でした。

まずは北面でミジ貝を採取します。

前回はびっしり付いていたミジ貝も乱獲されたのか落ちてしまったのか(潮位が高くて確認出来ず)あまり採れません。何とか使えそうなサイズの貝を少しだけ採取し、仕掛けを準備します。

いつもの極太仕掛けに伊勢尼5号を結び、チモトにガン玉Bを打ちました。これくらいの大きさのミジ貝を繊維掛けでセットして先端付近から探って行きます。

尼崎湾奥テトラ

北東風が強めに吹き、風裏のテトラ側は透け気味です。

透けて見えるテトラからも、以前は付いていたミジ貝が落ちてしまっているようです。

過去に釣れた印象的な穴は入念に、そうでない穴はジャブを打つかのごとくサラっと。2~3mくらいまでの棚を探って次々に横に移動していきます。

なかなかアタリが出ない中、30分くらい経過したところで1mくらい仕掛けを沈めたところで穂先を抑え込むアタリ!

スプールを押させて合わせるも、一気に潜られて道糸からラインブレイク!

一瞬の出来事でした。

その引きは強烈で、ここの黒鯛も夏の間に沢山餌を食べてパワフルになってきたようです。

仕掛けを作り直して落としていくもまたもやアタリが遠退きます。

先ほどラインブレイクした穴が気になったので、もう一度先ほどと同じように仕掛けを投入していくと再び穂先を抑え込むアタリ!

腕を振り上げて合わせると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

一気に水面に近いテトラまで降りて、目いっぱい竿を持つ右腕を前に突き出して魚との角度を保ちます!

引きの感じからそれほど大きなサイズではなさそうで、すぐに穴から外に出てきました。

水面に浮かせて針がしっかりと掛かっているのを確認してからゆっくりとタモ入れ。

黒鯛(チヌ)

37~8cmくらいの可愛い黒鯛でした!

黒鯛(チヌ)

綺麗にカンヌキにフッキングが決まりました!

壁なら大したことないこれくらいのサイズの魚でも、テトラの穴の中で掛けると別の魚のようにパワフルに引くので楽しいです。

優しくリリースして追加を狙いますが、もう一度瞬殺ラインブレイクを食らったところで門限の時刻が迫ってきたので納竿としました。

まとめ

3掛け2ラインブレイクと振るいませんでしたが、なんとか坊主は回避できました。黒鯛の強烈な引きにもうすぐ到来するであろう秋爆の気配を感じました。

Twitterの情報ではカニでも釣れているようなので、ぼちぼち餌変わりしているのかもしれません。次回はカニも準備して攻めてみようと思います。

そういえば、最近西宮ではテトラばかりで釣りしてますね。久しぶりにホームのMKでも竿を出してみたいところですが、あんまり良さそうな情報が無いのでどうしてもテトラに足が向かってしまう今日この頃です。

2017/8/16 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:長潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    8:32(63) / 20:14(128)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    0:07(140) / 15:41(135)

本日のタックルはこちら

にほんブログ村ランキング参加用バナー
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへにほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告