【激浅】水深70cmの攻防!早朝沈みテトラ穴撃ちの結果!

45cmの黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 358

2時間しか寝てねえ!

さて、本日より日曜日まで5連休に突入しました。連休は西宮で過ごす予定でございます。

昨夜、仕事の残務処理を終え車に飛び乗りました。深夜にも関わらず山陽道は交通量が多く、西宮に帰ってきたのが1:30過ぎ、そこから軽く1杯やって寝たのが2時。

普通なら、翌朝はゆっくりしたいところですが、そんな眠たいことを言ってる場合ではありません。前回の沈みテトラ釣行で49cm、50cmとこの時期貴重な良型黒鯛を釣ったのですから、もう一度再現したくなるのが釣り人の性ですよね。

というわけで4時にセットしたアラームで目覚めました。さすがに2時間しか寝てないので体が思うように動かず準備に手間取りました。

激浅

なんとか準備を済ませカニを買いにサワムラさんに向かいました。20匹購入して税込み500円でした。税別のマックスで買うよりも40円安くて、おまけにめちゃめちゃ活きが良いです。これでカード払いが出来れば最高なのですが。

某所の沈みテトラ

ポイントに着いたのが5:30過ぎ、ちょうど下げ三分の潮周りでしたが前回よりも潮位が低く、前回釣れたテトラ周辺は大きくテトラが露出しています。

さらに、北東風が吹いていて潮もスケスケです。嫌な予感がしますが、まずは急いで仕掛けを準備します。

カニの付け方

いつもの穴釣り仕様の仕掛けにカニを尻掛けでつけます。ガン玉は2Bを針に打ちました。

ダイワ シーマチック68 パワーバージョンBJ

それでは際から奥に向けて順番に探って行きます。際よりは水深が本当に浅く、50cmくらいとったハリス分を沈めただけで着底します。

さすがに魚は付いていないとの判断で2列目~3列目のテトラ周りに落していきます。

前回釣れたテトラを中心に探っていきますが、アタリがありません。時々前の駆け上がりに遠投したりしますがダメ。

テンポ良く探って200mくらい進んだところで、全身ダイワファッションに身を包んだ同業者(プロ?)と思われる方から声を掛けられます。

同業者「どないでっか?ワテ、あっちを探っとりましてんけど、まったくあきまへんわ」

野々宮「こちらもダメです。北東風が吹いてるし厳しいですよね」

同業者「ワテ、これから別のポイントに移動しまっさかい、兄ちゃん頑張っとくんなはれや!」

と言って颯爽と去っていかれました。

ここで前回釣れたポイントが気になったので大きく移動して戻りました。

某所の沈みテトラ

すると、微妙に潮が効いていて投入したカニが流されます。2列目と3列目の間のテトラの穴に入るように潮上からカニを流し込んでいくと、道糸に違和感!

ゆっくり穂先で聞いてみると、

カニグシャ

フンドシ残し!

今度は大き目のカニに付け替えて同じ穴に落すと「コツッ」というアタリ!鋭く合わせるも

カニグシャ

グンパカニグシャ!

やる気マンマンの黒鯛が居るのか?それとも複数の黒鯛が居るのか分かりませんが、とにかく時合いの到来っぽいです。

今度は親指の爪くらいのカニをつけてもう一度同じ穴に落とすと、穴から出てきた黒い影がカニを捕食するのが見えました!

大きく腕を振り上げて合わせると

キューン、ドーン!!!

今度は掛かりました!水深が浅いのですぐに魚体が見えます!黒鯛です!

さすがに今回ばかりは貴重なアタリなので、いつもの竿曲がり画像を撮る余裕はありません。

慎重にファイトし、なんとか弱らせることに成功しました。

ここでタモ入れなのですが、前回の釣行中に7mのタモをポチったところ、届いてみたら仕舞寸法110cmの普通の玉の柄でした(汗)

というわけで、今日も6mの湾岸スティック(シャキっとしてて使いやすくとてもオススメです!)を持ってきていました。

※速攻でプロックスの小継ぎ7mのタモの柄をポチりましたよ(;´д`)

魚を掛けた2列目と3列目のテトラの間まで伸ばしたタモが届きません。そこで竿で強引に一番手前のテトラまで引きずり上げました。

それでも、潮位が低くて微妙に届きません。

なんとか両手で竿をもって魚を水面から少し浮かせて左脇に挟んだタモの柄を左足で魚の位置まで誘導して掬うことに成功!

45cmの黒鯛(チヌ)

凛々しい顔をした45cmの黒鯛でした!

45cmの黒鯛(チヌ)

太い唇がカッコいいですね!

撮影を済ませて優しくリリースし追加を狙います。

この後、一度素針があったものの反応が無くなり、門限の時刻も迫っていたので納竿としました。

まとめ

なんとか一瞬のジアイを捕らえることが出来ました。たまたまやる気の有る魚に出会えて良かったです。このゴールデンウィーク中の朝は潮位が高い日が続くので、引き続き調査して行こうと思います。

2017/5/3 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:小潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    9:49(100) /19:35(44)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    2:36(125) / 10:39(101)

本日のタックルはこちら

前を探りやすそうな63の竿が欲しい今日この頃(;´д`)

にほんブログ村ランキング参加用バナー
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへにほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告