最盛期突入!朝マヅメの西宮湾奥で太刀魚釣りを楽しんできました

西宮 甲子園浜
この記事の所要時間: 56

さて、この週末は西宮に帰省しております。

今回は1年中いつでも釣れる黒鯛釣りはお休みして、今が旬のタチウオを狙いに我がホームの甲子園浜に出撃して来ました。

MK

ポイントに付いたのが5時過ぎ、まだ真っ暗な中、多くの太刀魚師が終結しておりました。

ちなみに、今日は甲子園球場の近くのコインパーキングまで車で行って、そこからブロンプトンで釣り場までアクセスしました。

ここ甲子園浜は併設の駐車場のオープンする時刻が遅く、朝マヅメのタイミングに釣行しようと思うと自転車かバイクでアクセスする必要があります。そのため、他の人気ポイントに比べて空いているという利点があるのですが。

岡山にKLXを持って行ってしまった今、すっかりこのポイントに釣行しづらい環境になってしまいました。

2週間に一度の帰省時に、しかも時々釣行するためだけに中古の原付を購入するのも勿体ないし、悩ましいところです。

そんなこんなで、大好きな南東柵東寄りに入り仕掛けを準備します。

リールには事前にショックリーダー(フロロ20lb)を結束してワームもセットしているので、糸を通してスナップを結んでルアーを付けたら完成です。

大阪湾でルアーで狙うタチウオ釣りといえばワインド釣法が有名ですが、ワタクシはエコギアの3Dジグヘッドとパワーシャッドを使用してただ巻きで狙います。

ワインド釣法は、ヒュンヒュンと竿をシャクる派手な釣り方で、確かによく釣れるとは思うのですが、とても腕が疲れることと、魚が釣れる=シャクりが合わせになるので、アタリを掛けて釣る楽しみが無いことからワタクシは苦手で敬遠しております。

これまでの経験上、パワーシャッドのただ巻きでも十分釣れますから。

約1年ぶりに握るディアルーナS906Mと11ツインパワー4000の感触を確かめるように、最初は軽く投げて行きます。

数投したところで、後ろから「ののちゃん」という声が聞こえたので振り返ってみると、常連のモンちゃんとフクちゃんでした!

モンちゃんとは約1年ぶり、フクちゃんとは約2年振り!の再会です!

暗闇の中、再会の喜びを分かち合います!

モンちゃんとフクちゃんは、同じく甲子園浜常連でTwitterフォロワーのyamakatsu1968氏よりワタクシが岡山に転勤になったことを聞かれており、

モンちゃん「ののちゃん、下手打って岡山に飛ばされたらしいな!」

と何度もからかわれてしまいました。

どうやらそのyamakatsu氏もモンちゃんの側で釣られていて、既にタチウオゲッターで1本釣られているとのこと。

ここ数日、6時ごろから時合いが到来するとのことで、ワタクシの左に入ったフクちゃんと駄弁りながら、適当に投げて時合いの到来を待ちます。

西宮 甲子園浜

湾岸線の向こう側が明るくなり始めてきた頃、左のフクちゃんが竿を曲げます!

南面でも釣れ初めているので、どうやらタチウオが回って来たようです!

ワタクシも竿を握る右手に集中していると、

ガツンッ!!!

というタチウオ独特の根掛かりのようなアタリが来ました!

かなり手前でのヒットです!

最初の5秒くらい引いた後、すぐに諦めて軽くなるのもタチウオらしい引きです。

一気に巻き上げて幸先よく指3本クラスのサイズをゲットしました。

西宮 甲子園浜 タチウオ 太刀魚

アシストフックが良い仕事をしてくれたようです。

アシストフックは、下から食い上げてくるタチウオを釣るための必須アイテムですが、ワタクシが愛用するのはがまかつのワインドトレーラーシングルタイプです。

その商品名からワインド釣法用のものみたいですが、パワーシャッドのただ巻きにも抜群の効果を発揮します。

このあと、もう1本追加したところでアタリが遠のいてしまいます。東面は見渡す限りかなり渋いようで、誰も竿を曲げておりません。

西宮 甲子園浜

一方、南面東寄りでは常に竿が曲がっていて、角のチョイ横に入ったモンちゃんも絶え間なく竿を曲げております。

堪らずフクちゃんが南面に移動すると早速竿を曲げます。

どうやら、その周辺にイワシが溜まっていてタチウオもそれに付いている様子でした。

フクちゃんに呼ばれて、モンちゃんの真横に入ってワタクシもルアーを投げるとなんなく1本釣れました。

やっぱりタチウオを釣るには場所が重要ですね。

西宮 甲子園浜のタチウオ名人モンちゃん

このあともう1本追加したところで、モンちゃんに秘伝の仕掛けについて教えてもらいます。

西宮 甲子園浜のタチウオ名人モンちゃん

これがタチウオ名人モンちゃんの仕掛けです。

テンヤ+パワーシャッドで、テンヤを曲げてシャッドの動きが大きくなるようにセッティングされております。ワームとテンヤの固定を頭側の1箇所のみとし、フックにゲタを噛ませることで、さらにワームの動きを促進しております。

ちなみにモンちゃんはこの日10本!釣られておりました。

釣れた魚はすべて他の釣れてない常連さんにプレゼントされていて、モンちゃんはタチウオを食べないのか?と尋ねたところ、

20161112_koshienhama-18 20161112_koshienhama-19

タチウオを貰った常連さんから、他の魚と一緒に干物にしてお返しに貰うのだそうな。

この釣り場の常連さんは皆、仲が良くて羨ましい限りです。

西宮 甲子園浜

鬼フッキングを決めるフクちゃんと伊丹から自転車で50分!かけて来たという高2の少年氏。

フクちゃんも、時合いが終わった7時台から竿を曲げ始め、数を伸ばしておりました。南東南側に入られた人は7~10本ほど釣られていたので、この日はここがアタリポイントだったようです。

このあと、ワタクシは時間切れのため納竿としました。

甲子園浜とブロンプトンM3L

まとめ

タチウオ

久しぶりのタチウオ釣り。

4本と釣果は芳しくありませんでしたが常連さんとおしゃべりも出来たので満足しました。

タチポン

この日釣ったタチウオは西宮名物?のタチポンにして美味しく頂きました。

タチウオをストックをすべく、明日も出撃予定です!

2016/11/12 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:中潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    11:08(59) /23:38(29)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    5:09(134) / 17:21(151)

本日のタックルはこちら

パワーシャッドただ巻き最強

パワーシャッドただ巻き最強だぜっ!

にほんブログ村ランキング参加用バナー
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへにほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告