つゆばく開幕?児島湾奥でエフ・フォーティをブチ曲げてきました!

旧岡山港 黒鯛(チヌ)
スポンサーリンク
この記事の所要時間: 430

さて、相変わらず仕事が立て込んでいて忙しくしております。

今日も一日会社で仕事をするつもりだったのですが、気分転換に少しだけいつもの所で竿を出してきました。

Q

旧岡山港

某所でミジ貝を採取し、Qに着いたのが12時半頃。

いつもお会いするジープのおっちゃんの車が停まっていました。

ちょうど昼食休憩を取るタイミングのようで、聞けばハングで2掛け1バラシ、アタリも多数あるとのこと。

もう一人同業者の方が壁側を落とされていて、その方も竿を曲げておられたようです。

ワタクシもすぐに仕掛けの準備にかかります。

ミジ貝の付け方

いつもの目印仕掛けにハリス1号を矢引に取り、伊勢尼6号を結んでチモトにガン玉G4を打ちました。ミジ貝は1枚繊維掛けでセットしました。

今のところ、児島湾奥でイガイが付きそうな気配がまったく有りません。もしかして岡山ではイガイは付かないのでしょうか?

ダイワシーマチック68

それではハング側を陸に向かって落としていきます。

ちょうど満潮から下げ始めたタイミングで、右から左に潮が動いています。軽く濁っていてとても良い雰囲気です。

落とし始めて10mほど進んでハリス分仕掛けを沈めたところで、目印が大きく走ります!

勢いよく合わせると

スカッ

素針!残念!

と思っていると、足元から大きなエイが沖に悠々と向かって泳いでいくではありませんか!

どうやら目印が走ったのはエイに引っ張られていたようです。危うく目印ごと持って行かれるところでした。

エイチャンス来たか?と思って集中して落としていると、数投後、6個目の目印が沈んだところで

ピタッ

今度は明らかに黒鯛っぽい止めアタリ!

思いっきり合わせるとかかりました!

キューン、ドーン!!!

強烈な引き!足元のハングに猛烈に突っ込みます!

ダイワ F-40UM ブチ曲がり

慌てて低場に飛び降りて魚との角度を保ちます!

水中で満月のようにブチ曲がるエフ・フォーティ!かなり良型の予感!

スプールを抑えて必死に耐えること約3分、最後にどこにそんな力が残っていたのかと思うくらいのフルパワーで突っ込まれ、

「ブッ」

目印からのラインブレイク

なんと、ストラクチャーに擦れて目印から切れてしまいました。

すぐさま仕掛けを作り直して落として行きます。

しばらく落として一番陸側まで来たところで、目印に違和感。

ゆっくり聞いてみると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

またもや強烈な引き!足元に向かって突っ込みます!

野々宮「そっち行ったらおえまぁがぁ!」

という心の叫びも虚しく、最初の突っ込みに耐えきれずにハリス切れ!

一瞬の出来事でした。

去年の秋はエフ・フォーティでもここで良型の黒鯛を何枚も釣ったのですが、今日は上手くいきません。

再度仕掛けを作り直していると、後ろから落としてきたおっちゃんが近づいてきました。

ジープのおっちゃん

おっちゃんの方は全くアタリがないとのこと。

おっちゃんは低場に立って落としているので、上層の黒鯛を散らしてしまっているような感じでした。さらに、左手に持った長いタモを杖代わりに地面を叩きながら落としているので、そりゃ当たらないでしょう、というと笑っていました。

なんだかこのゆるいノリにとても癒されました。

ここでおっちゃんと話し込んでいると、なんとこのおっちゃん「くろこう.net」のことを知っているではありませんか!

どうやらおっちゃんの釣り仲間がワタクシのブログを見られ、ワタクシの記事におっちゃんが写っていることを伝えていたようでした。

ワタクシがそのブログを書いている野々宮であることを伝えると、とても嬉しそうでこちらまで嬉しくなってきました♪

おっちゃん、さらにTwitter仲間のふくまる大将の動画も見られているようで、大将が紹介していた黒鯛工房のヘチセレクションを地元の釣り具屋で最近取り寄せして購入したみたいです。

黒鯛工房 黒鯛師 THE ヘチセレクション 88W-RT レッドチタン 黒鯛工房 黒鯛師 THE ヘチセレクション 88W-RT レッドチタン

撮影させて欲しい、というとこんな風にポーズを決めてくれましたよ♪

おっちゃんのヘチセレとワタクシのシーマチ。タイコリールは本当に画になりますよね!

恒例の記念撮影を済ませたところで、再び落としていきます。

潮がヨレていた中間地点が気になったので一気に移動して落としてみると

貝グシャ

違和感聞き合わせ貝グシャ!

やはりアタリました!すぐにエサを付け替えて同じところに落とすと、今度は目印が減速する微妙なアタリ!

慎重に聞き合せると

ダイワ F-40UM ブチ曲がり

掛かりました!

今度は外に向かって泳いで行きます!この引きはキビレか?と思っていると浮いてきた魚影は黒鯛です!

時間をかけてじっくりと弱らせてからタモ入れに成功!

旧岡山港 黒鯛(チヌ)

久しぶりの45cmくらいの黒鯛でした!

きれいにカンヌキにフッキングが決まっております!

久しぶりに釣れたのが嬉しくて、遠くにいたおっちゃんの所まで走っていってベストショットを撮ってもらいました♪

Photographed by JEEPのおっちゃん♪

もう少し釣ればまだ追加できたっぽい感じですが、これで満足したので納竿としました。

まとめ

ダイワシーマチック68

2時間ちょっとの釣行で3掛2バラシでした。どうやら岡山でもシーズンインした模様です。

落とし込み釣りをこれから始めてみたい人、今なら最初の1枚を釣るチャンスですよ!

2017/6/11 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:大潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    6:27(113) /17:47(34)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    0:17(244) / 11:17(201)

本日のタックルはこちら

• 針:がまかつ 伊勢尼6号
  • 餌:ミジ貝

ダイワ F-40UM

目印用の竿に迷ったならエフ・フォーティが超オススメ!よく曲がり最高に楽しい竿です!

タイトルとURLをコピーしました