岡山湾奥ランガン!目印でフジツボとミジ貝を落しまくってきました

旧岡山港

さて、今週は岡山に滞在しております。

本当は朝から釣りをしたかったのですが、昨夜は職場の飲み会で帰りが遅くなったので諦めて午前中は自宅でゆっくりと過ごしました。

潮汐表アプリをチェックしてみると12時過ぎに満潮を向かえる模様。せっかくなので満潮からの下げ潮狙いでいつもの所に出撃してきました。

Q

旧岡山港

ポイントに着いたのが12時前、先行者は誰も居ません。

正面から暖かい南西風が強く吹きつけています。際には泡が押し寄せられてカフェラテ状態です。

さらに、先日降った雨の影響も手伝って濁りもばっちり効いています。

これ貰ったやろ~っ!!!

と心の中で叫びながら仕掛けを準備します。今日は久しぶりに目印で釣りますよ。

フジツボの付け方

ハリス1号に伊勢尼6号を結びチモトにガン玉G4を打ちました。

エサは持参した冷凍フジツボを使用します。

際を見て貝が付いていればそれを掻いて採取しようかとも思っていたのですが、上から見える範囲ではフジツボが付いていたので、まずはフジツボで落していくことにします。

ダイワシーマチック68

それではオーバーハングから泡の切れ目を狙って落として行きます。

久しぶりの目印です。目印がスイッスイッと沈んでいくのを見ているだけでも楽しいです。風が強いので目印を水面に這わせるようにして落すのですが、泡に絡んで目印の動きが見辛くて仕方ありません。

今日はヘチにすべきだったか?とも思ったのですが、目印でエフフォーティを曲げたい気分だったのでこのまま押し通すことにします。

ちなみに、ヘチタックルも持参してきたのでやろうと思えばヘチに変更することも可能でした。

途中、回収した仕掛けに重みを感じると、このようにたびたびクラゲが絡み付いてきます。このクラゲを指で取り除くのですが気持ち悪いったらありゃしません。

クラゲだらけのハングをパッパと落し、壁に到達しました。

旧岡山港

こちらも泡が寄っていて落せそうなところは多くありません。

防舷材の周囲が泡が切れているので、その周辺を狙って落として行きます。

しかしこの後も全くアタリ無く移動することにします。

N

新岡山港

隣の港に移動してきました。

潮位が下がった際を見てみるとミジ貝が付いています。

ミジ貝

せっかくなので掻いてみました。

さきほどはフジツボでアタリが無かったので、ここからはミジ貝で落していくことにします。

こんな感じで団子でセットしました。

新岡山港

風の当たる南面と西面を中心に探って行きます。

途中、同業者の方とすれ違い情報交換するもアタリは無い模様。聞けば、例年このポイントでは5月末くらいから釣れ始めるとのこと。まだ少し早いので厳しいのかもしれません。

ひたすら落していくと、特に波気立っている場所を見つけます。

盛期なら確実にアタってくるだろうなぁ、と思いつつ落してみるとハリスが馴染んだ瞬間

目印「ピッ」

なんとアタリです!慌てて合わせるもグンパ貝グシャ!

あかん、やってもうた(;´д`)

まさか、こんな上層でヒットするとは思いませんでした。油断してました。

この後もひたすら西面と南面を行ったり来たりして探るも、まったくアタリません。潮位もかなり下がってきて、これ以上続けてもダメそうな感じだったので一旦(笑)納竿としました。

Q

このまま帰ろうかと思ったのですが、先ほどのグンパ貝グシャが悔しくてQで延長戦です。

ハングは潮位が下がりすぎているので、壁を一往復だけ落します。

旧岡山港

潮位が下がって水面の少し上にちょっとしたハングが出来ています。ここに波と風が当たってバチャバチャしていて良い感じです。

剥き出しになった防舷材の下のほうを見てみるとミジ貝が付いています。

この下の影を狙って落として行きますが反応は無く、諦めて今度こそ本当に納竿としました。

久しぶりの長時間釣行、心地よい南西風に癒されました。

魚が釣れればもっとよかったのですが、坊主も釣りですから。そんなガツガツしてたら大人気ないですよね。

来週は西宮に帰省予定なので、岡山で竿を出すことが出来そうな再来週には盛期に入っていると良いですね。

2017/5/14 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:中潮
    7:12(98) /18:40(27)

• 竿:ダイワ BJスナイパー F-40UM
  • リール:ダイワ シーマチック68
  • 道糸:フジノライン ターボIIちぬオイルイン 1.8号
  • 目印:ナイロン1.25号 2.25m 25cmピッチ
  • ハリス:東レ トヨフロン スーパーLハード 1号
  • 針:がまかつ 伊勢尼6号
  • 餌:フジツボ、ミジ貝

ダイワF-40UM エフフォーティ

早くエフフォーティをブチ曲げたいぜっ!!!