メタヘチF-300Mデビュー!も虚しい結果に終わりました

旧岡山港

さて、今日は午前中から久しぶりに岡山湾奥へ出撃して来ました。

前回の釣行が2/26なのでちょうど1ヶ月ぶりです。西宮に住んでいた頃のワタクシならこんなにも釣行の間隔が空いたことは無かったのですが。

近況報告

ワタクシのTwitterをご覧になっている方はご存知かと思いますが、3月から仕事の関係で広島県に毎週出張しております。

基本的に泊まりなので、夜は取引先の方とお酒を飲む機会が増えているのことからの「おっぱじめるか」ツイート連発なのでございます。

あわせて3月は決算月のため仕事も多忙を極めておりまして、連休で西宮に帰省したときも釣りに行こうという気にもならず、家族とゆっくり過ごしたい感じです。

岡山でも落し込み黒鯛の釣果が上向いてくればもっと積極的に釣りに行こうと思えるのですが、相変わらず渋い状況に変わりなさそうなので、気が付けば1ヶ月も経過していました。

ブログの更新もめっきり滞ってしまっております。

あれだけ落し込み釣りに飢えていた去年までのワタクシからは考えられないような状況ですが、この釣りを始めて6月で丸3年。やっと落ち着いてきたのかもしれません。

しかし気になるのが出張先である広島での落し込み黒鯛のこと。

広島といえば落し込み釣りの盛んな地域ですよね。

仕事の合間の休憩がてら、海辺に車を停めては岸壁の様子をチェックしているのですが、美味しそうなポイントがそこらじゅうにあるんです。なので仕事に慣れてきたらこっそり釣り竿を営業車に忍ばせて行こうかと企んでいる次第です。

最近、カッコいいヘチリールと前から欲しかったヘチ竿を手に入れたので、どうしても使ってみたくなりますよね。そんなこんなで散歩がてらいつもの児島湾奥に行ってきました。

Q

かめや釣具平井店

まずはエサの調達にいつものかめや釣具平井店に向かいました。ところが、青コガネもカニも今日は入荷していないとのこと。

やはり岡山では落し込み釣りはマイナーな釣りなのでしょうね。

つり具のわたなべ

なんだか寂しい気持ちになりながら、ダメもとですぐ近所のわたなべさんに行くもやはりダメ。さすがに現地でエサ掻きをするのはリスクが高いので一度家に帰って冷凍フジツボを持参しました。

ポイントに着いたのが10時過ぎ、ちょうど満潮時刻を向かえるあたりで、潮位が高くハングもヒタヒタに水に浸かっています。おまけに濁りも効いていてイケそうな感じ。

際を見るとフジツボが付いているので、フジツボでも何とか望みはありそうです。

おニューのメタヘチに海将黒鯛をセットして仕掛けを準備します。

カメリア85Tは今道糸を手配中なので今回はお休みです。

ハリス1.2号に伊勢尼7号を結び、チモトにガン玉Bを打ちます。フジツボをこんな感じで付けて落していきます。

まずはオーバーハングを一往復するもアタリはありません。

少し離れたところにボラが絨毯のように大量に泳いでいました。

そういえば去年の今頃、MKでボラ絨毯の下にフジツボを落して52cmの年無しを釣ったことを思い出すも、今日は反応がありません。

404 NOT FOUND | くろこう.net

今度は壁を一往復するもダメ。最後にオーバーハングを一往復したところで4時間が経過していました。ここで集中力が切れたので納竿としました。

以前、釣具屋の店員さんが言っていたように、ゴールデンウィークくらいまで岡山湾奥は厳しいのでしょうか。

メタヘチの入魂は今度西宮に帰ったときに調子の良さそうなMKでしてみようかな(;´д`)

2017/3/26 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:大潮
    3:41(38) /16:26(60)

• 竿:ダイワ メタルチューンヘチ F-300M
  • リール:プロマリン 海将黒鯛 KA-87G
  • 道糸:サンライン(SUNLINE) 新 磯スペシャルビジブルプラス HG 2号