雨の児島湾奥、濁りの下に潜むヤツを狙え!目印落とし込みの結果!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 318

皆様お久しぶりです。くろこうの野々宮です。

2週間ぶりの更新になります。最近仕事が忙しく、まさに忙殺されていてブログの更新まで手が回りません。

雨予報の本日は、日ごろの疲れを癒すために家で惰眠を貪るつもりでしたが、どうしても魚のことが気になったので、昼からいつものところに出撃して来ました。

Q

ポイントに到着したのが14時前、満潮時刻付近ということもあり、潮位が高くオーバーハングもすっぽりと水中に浸かっておりました。

旧岡山港

雨も強めに降っていて先行者はもちろん誰も居ません。普通、こんな冷たい雨が振る日に竿を出そうなんて思わないですよね。

だからこそ空いていてゆっくりと釣りが出来るので、ワタクシは喜び勇んで出撃するのですが(;´д`)

フジツボの付け方

ワンパターンですが、いつもの目印仕掛けを準備し、フジツボをこんな風に付けます。

今日はなんとなくガン玉G4を打ちました。

DAIWA ダイワ シーマチック68

それでは貸し切りのポイントを贅沢に落として行きます。

満潮で潮が止まっているのか、目印がスムーズに落ちていきます。潮が下げ始めて動き出してからが勝負だと思い、まずは様子見がてら大雑把に落として行きます。

SHIMANO シマノ ゴアテックスレインウェア

去年買ったシマノのゴアテックスマスタースーツが良い仕事をしてくれるので快適に釣りが出来ます。フードに打ちつけるパチパチという雨の弾ける音が心地よく、日ごろのストレスがスーッと消えていくようでした。

mont-bell モンベル ネオプレン スリーフィンガーレスグローブ

グローブも今日からモンベルのスリーフィンガーレスグローブを着用しました。ワタクシにとって冬場の定番アイテムです。価格も安くとてもオススメです。

ちなみにワタクシはMサイズを愛用しております。

旧岡山港

ハングを落とし終えましたがアタリはありません。まぁ、これは想定内なので問題ありません。

いつもはママカリ釣りの人が居る垂直ポイントも今日は誰も居ません。

せっかくなので、端まで落としてみることにします。

旧岡山港

何事も起こらず端の階段付近に到達しました。

この付近で雨がかなり強く降ってきました。

折り返して落とし始めたところで仕掛けを回収すると

フジツボの付け方

なんと、貝を割られました!魚です!

雨が強くて目印が見づらく、アタリを捕らえることが出来ませんでした。

この付近で集中して何度も落としましたがこの後は反応が無かったので、大きく移動してハングに戻ります。

旧岡山港

戻ってみると、横の砂場から土砂が流れ込んで真っ白に濁っていました。

濁りの動きによって潮が右から左に大きく動いているのが見て取れます。

こんな感じの流れ込み周辺に落として見ますが、濁りで目印が見えません。

旧岡山港

そこで、目印を張り気味にしてあまり水面に浮かべないようにして落として行きます。

それでも反応はありません。

もちろんこの間、ガン玉ローテーションやフジツボの大きさはこまめに変更してます。

時刻は17時前。かなり暗くなって目印も見えなくなってきました。過去にこのポイントで暗くなってから釣っていたので、もう少し粘ってみます。

旧岡山港

隣の建物の明かりが届く付近を行ったり来たりして何度も落とします。

すると、仕掛けを回収しようと竿を立てたところ、エサの抵抗無くスッとあがってきました!

素針です!

やはり、暗くなってからアタリが出ました。雨のせいもあってアタリが分かりませんでした。すぐさまフジツボを付け替えて落とします。

が、この後もう一度エサを取られるアタリがあるも掛けることが出来ず。

いよいよ目印が見えなくなったので納竿としました。

まとめ

またしても坊主を喰らってしまいました。

しかし、今日は何度かアタリが有って魚がが居ることを確認できました。年内残すところあと僅かですが、なんとか児島湾で1枚釣りたいと思います。

ゴアテックス着用後のメンテナンスは忘れずに

雨の釣行は楽しいのですが、ゴアテックスの洗濯など後片付けが面倒臭いのがマイナスポイントですね(;´д`)

2016/12/04 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:中潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    7:09(24) /20:38(96)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    0:43(184) / 14:17(239)

本日のタックルはこちら

• 竿:ダイワ BJスナイパー F-40UM
  • リール:ダイワ シーマチック68
  • 道糸:フジノライン ターボIIちぬオイルイン 1.8号
  • 目印:ナイロン1.25号 2.25m 25cmピッチ
  • ハリス:東レ トヨフロン スーパーLハード 1号
  • 針:がまかつ 伊勢尼7号
  • 餌:フジツボ
タイトルとURLをコピーしました