最近入手したF-40UM(エフ・フォーティ)を曲げてきました

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み F-40UM
この記事の所要時間: 324

祝!ネット開通!

皆様、お久しぶりです。くろこうネットの野々宮です。

岡山に来て半月、やっとネットが開通しました。これまで自宅で過ごす時間が退屈でたいへんでした。

仕事が忙しく、以前のように頻繁にというわけにはいきませんが、ぼちぼちブログも更新していこうと思います。

さて、本日は先日入手した新しいダイワの目印用の竿、エフ・フォーティことF-40UMの筆下ろしをすべく初となる岡山の海に出撃して来ました。

新岡山港

新岡山港

フジツボ目印でエフ・フォーティを曲げます!

ポイントに着いたのが11時過ぎ、満潮からの下げを攻略します。

強めの風が吹いていて、際もバチャバチャと波気だち、濁りも入っていてとても雰囲気が良いです。早速仕掛けを準備していきます。

目印

今日の目的はエフ・フォーティを曲げることなので、勿論目印を使用します。ワタクシが愛用しているのはゼロスタッフで作ったマイナス浮力の目印です。

エサは先日偵察に行った牛窓で採取したフジツボを使用します。

20161016_new-okayama-port-3

針は伊勢尼7号を使用してこんな風に付け、チモトにガン玉G4を打ちました。

それでは反時計回りに落として行きます。

新岡山港

壁には等間隔に防舷材が付いていて、その周りを中心に探ります。

見渡してみると、同業者の方が3名ほど居られます。初めてのポイントで不安でしたが少し安心しました。

30分ほど落としたところで、目印が減速するアタリ!

ゆっくり聞き合わせると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

20161016_new-okayama-port-15

エフ・フォーティが良い感じに曲がります!

ちなみに、潮位が高かったのでズームは伸ばさずに3.5mで使用しております。

しばらく竿の曲がり具合を楽しんでいると魚が浮いてきました!黒鯛です!

しっかりと空気を吸わせてからタモ入れをします。

黒鯛

40cmあるなしの黒鯛でした!

無事にエフ・フォーティの筆下ろしが完了しました!

当たり前ですが、これまで愛用していたタフ・フォーティ(T-40UM)とは違いよく曲がりました。これまで軟調竿は食わず嫌いでしたが使ってみると楽しいものですね。何事もチャレンジしてみなければダメですね。

小さいサイズでしたが新しいポイントでの釣果は嬉しいものですね。素早くリリースして追加を狙います。

エサ掻きの柄「太くて強い玉の柄2」登場!

防舷材についたフジツボ

ふと潮位が下がった際を覗いてみると、防舷材の下部にフジツボが付いていました。持参したフジツボが少ししかなかったので採取することにします。

FTT250 太くて強い玉の柄2

本日は、先日Amazonで購入したOGKの太くて強い玉の柄2を持参しておりました。

これに、ヤマワのパワフルイガイ取りをセットして掻いてみると簡単に採取出来ました。

FTT250 太くて強い玉の柄2

この時、護岸で柄を擦ってしまい、いきなり傷だらけにしてしまいました。

FTT250 太くて強い玉の柄2

orz

フジツボ

採取したフジツボはこんな感じです。やはり崩れてしまうものもありましたが、裏のフタも綺麗に残った状態のものもありました。これでフジツボには当分困ることはなさそうです。

この後、掛けバラシ1回、エサ取られが1回ありましたが、雨が降ってきたので納竿としました。

まとめ

1枚しか釣れませんでしたが、ひとまず坊主は免れました。このポイントは自宅からバイクで10分ほどで来れるので、これからも通ってみようと思います。

2016/10/16 岡山県:宇野の潮回り

  • 潮:大潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    4:32(54) / 16:58(72)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    10:42(251) / 22:53(245)

本日のタックルはこちら

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み F-40UM

エフ・フォーティ、最高だぜっ!

にほんブログ村ランキング参加用バナー
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへにほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告