【西宮】2016十日戎残り福の日に釣りに行ったらキビレが釣れた

JFE

西宮地区はキビレ勢が優勢

今日は天気が良く、とても過ごしやすい1日でしたね。午前中は家族で甲子園浜海浜公園に行ってのんびりとすごしましたよ。

石畳のほうを覗いてみると、ちょうどエビ撒き釣りをされていた方が、キビレを釣られていたので写真を撮らせて頂きました。

最近はキビレが好調で、ハネや黒鯛は全然釣れていないとのことでした。キビレが異常繁殖しているのでしょうか?

ダイソーミニルーターのドリルビットを買い増し

その後、午後から近所のダイソーに行ってみると、先日残り僅かだったミニルーターの在庫が復活しておりました。

黄緑色が個人的にツボだったので、今のオレンジが壊れたら、次はこれを買いなおそうと思います。

ダイソーのミニルーター

ミニルーター用のドリルビットが昨日の釣行の際、落とした拍子に折れてしまったので、交換分と予備を補充しましたよ。

そういえば今年、まだ西宮で黒鯛を釣ってなかった

家に着いたのが15時前、大潮干底からの上げっぱな、とくれば行くしかありませんよね。妻に頼み込み、何とか許可を得たのでいつもの所に行ってきました。

昨日と同じく、釣り場に向かう道中良い感じの南西風が吹いており、本日も風の当たる西面を選択します。

海の状況も昨日とほぼ同じで、濁りあり、波気あり、さらに潮も効いてそうです。昨日、底でしかアタリが無かったので、今日はガン玉4Bを打ち、一気に底まで落とす作戦で攻めます。

フジツボガン玉4B

いつもどおり、船のアタリゴムの陰を狙います。

THEヘチリミテッドBG-88W

振り子の原理でアタリゴムの下に仕掛けを投入し、竿先でガン玉のオモリを感じながら、仕掛けを張り気味にして落として行きます。竿1本分沈めると、そこからリールをフリーにして道糸を送ります。サミングしている親指を離すと、ガン玉の重みで自然にリールが回転して道糸が出て行きます。基本的に、親指は常にスプールを押さえている状態ですよ。

道糸を送り始めてから、カウント8~9でこの画像のように、リールと1つ目のガイドとの間に糸フケが出来ます。これを目視して着底と判断します。アタリもここに出る場合が多いので、ここを集中して見ていきます。

素針地獄

開始3投目くらいで、底まで落とした仕掛けを回収したところ、フジツボが無くなっています。底に引っ掛かって取れたのかと思い、再度フジツボを付けて底まで落とします。すると、また回収した仕掛けからフジツボが無くなっています。

これは、黒鯛のアタリと判断し、集中して落とします。いきなり時合い到来です。

フジツボの貝グシャ

ところが、この後も何度も何度も素針を食らいます。手元に神経を集中しているつもりですが、全く分かりません。普段は針掛かりを重視して、餌の抜け防止の輪ゴムは使用しないのですが、この時ばかりは付けてみたところ、このように貝グシャを食らいます。

アカン、タモがあらへん

8回くらい素針を食らったでしょうか。その後、遂にフリーで送っていた道糸が加速します。親指でスプールを押さえて合わせたところ、掛かりました!

沖に走る引きから、いつものキビレと確信し、丁寧にやり取りをします。浮いてきたところで、腰ベルトのタモに手を伸ばすとタモがありません。

なんと、バイクの荷台に挿したまま忘れてしまっておりました。

バイクを駐輪したスタート地点までは約200mくらいはあるでしょうか。流石に距離がありすぎます。この先の折り返しポイント付近に階段があり、そこまで50mくらいだったので、魚を掛けたまま一緒に歩いていくことにしました。

というわけで無事に階段までたどり着き、フィッシュグリップでランディングに成功しました。

この後、スタート地点のバイクまで一気に戻ってタモを腰に挿し、最初に素針の連発したポイントを探ってみますが、時合いは過ぎていたようで、アタリは無く時間が来たので納竿としました。

タモを忘れたのは論外として、フジツボのアタリを取るのが難しいです。吸い込みアタリを見極めようと、道糸を見つめますが上手くいきませんね。だからこそ面白いとも言えるのですが。引き続き、フジツボの使い方を練習していこうと思います。

家に帰ってからTwitterのタイムラインを見てみると、同時間帯に舞洲バリカンで竿を出されていたKK氏が52cmの年無し黒鯛を釣られておりました。

年無しキタ

暖冬の影響なのか、今年はまだ地波止で落とし込み黒鯛が狙えそうなので楽しみです。

2016/1/11兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:大潮
    1:39(-16) / 13:47(70)

本日の使用タックルはこちら